みなさんはデュアルディスプレイをご存知でしょうか。
デュアルディスプレイとは、1台のコンピュータに2台のディスプレイ接続させ画面出力をすることです。つまり、PCの2画面で作業が可能になるということです。
今回は、コロナ禍のテレワークで大変重宝したデュアルディスプレイについて、メリットや注意点まとめましたので紹介していきます。
デュアルディスプレイのメリット
メリット
- PCの小さい画面が大きく表示できる
例:会計書類などの見づらい数字の羅列が大画面表示で見やすくなる
会計書類といったExcelでまとめられた資料などの数字の羅列はとても見づらく、時折逃げ出したくもなります。このような資料を大画面で表示し見やすくすることができます。
- 同時に複数のファイルを開き作業が可能
例: オンラインでリモートワークをしながら、PowerpointやExcelなどの資料を参照する
複数のファイルやアプリケーションを開きながら同時に他の作業が行える点はモニターディスプレイならではの強みです。実際に私は、大学のオンライン授業を受けながらWordファイルでメモを取ったり、他の資料を開きながらレポートを行なったりしていました。
こういう人におすすめ
<オススメの人>
- PCを使ってお仕事をされている方
- PCゲームをされている方
- 大学生
デュアルディスプレイは、主にノートPCを使って作業されている方全般におすすめしたいです。
デスク商品を販売するSteelcaseがマイクロソフト社員の仕事環境を機能的にするために行う調査・研究では、「マルチディスプレイからデュアルディスプレイに切り替えたことで、デスクワークの作業効率が平均42%向上」した研究結果が報告されています。
価格帯一覧
普通のモニターディスプレイ
平均価格帯:10,000〜20,000円 程度
高性能モニターディスプレイ
平均価格帯:30,000〜60,000円 程度
60,000円以上のものもあります
モニター画面の大きさが大きくなるにつれてかつ画質が良くなるにつれて値段は上がります。しかし、10,000〜20,000円の価格帯のディスプレイでも十分すぎるくらい優秀です。
ゲーミング用でより高画質を求めたり、超大画面で映画や動画を見たいという方は30,000円以上のものを購入すると良いでしょう。
<おすすめのモニターディスプレイ>
10,000円台のモニターディスプレイ
15,000円台のモニターディスプレイ
30,000円台のモニターディスプレイ
モニターディスプレイをご購入をご検討の方はAmazonで購入するのがおすすめです。
Amazonで購入するメリットは、品揃えが豊富な点やAmazon限定価格で安く購入できるものもあるという点です。まずは、Amazonでモニターディスプレイを探してみると良いでしょう。
接続口を要チェック
PCには様々な接続端子の口があります。
どの端子が何用途で使えるのかわからないと思いますので簡単に種類別でまとめてみました。
一般的には、ディスプレイとPCをつなげる端子はHDMIやVGA端子主流です。
表1:接続端子一覧表
Mac Book の場合は、タイプCの接続口しか備わっていないため変換器(HDMI変換ポート)などを用いて他端子をつなげる必要があります。
Apple社が出している純正のHDMI変換器もあるのですが、そちらは少々値段が高いためAmazonで購入できる安価なものを紹介します。
<1,000円〜3,000で購入できるHDMI変換器>
最後に
今回は、デュアルディスプレイのメリットや、接続機器の注意点について解説していきました。
仕事やタスクを1分1秒でも早く終えることができれば、その分だけ自由に使える時間が生まれます。
みなさんも、デュアルデイスプレイに切り替えて仕事の効率化を図ってみませんか。
コメント